2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

写真集

  • あみあみころころ

« 報告忘れてましたが…(笑) | トップページ | 出来た♪ »

2012年5月17日 (木)

実は・・・

みなさん こんにちは♪

今回は少~し 真面目な日記にしてみます。
…いつも真面目なはずですが…(笑)

実はですね、私去年の年末から体調がおかしくなりました。

当時は仕事&家とすんごく忙しくて、考えることも多くて
毎日毎日いっぱいいっぱいでした…

で、ある日突然お店のレジで吐き気。

4人目????!!!!マジっすか???!!

…なんて焦りもありましたが(笑)いやいや、記憶にないし。。。

次の日も、その次の日も必ずお店のレジで…

お金払いたくない病??(笑)

なんて軽い気持ちでいれたのも最初だけで
日に日に症状が酷くなり、しまいには店内に入ると
吐き気&呼吸困難状態に…

そのままレジへ行こうものなら、手足がすごく震えてすごい汗!!

…これは深刻なのかもしれない…そう思って色々自分で調べてると
当てはまりそうなものが

「パニック障害」
「自立神経失調症」

…などといった精神的な病でした。

なんとなく自分で予感はしてたから「あぁやっぱり・・・」って感じだったけど。

過去にパニックを経験した友人に話してみると
「あぁ、パニックっぽいね。。。」

と。

ただあくまでも、自己判断。
未だに病院には行ってません。

行くべきなのかもしれないけど、どうしても薬の治療が…

自力で完治できるならしてやるぅ~~~!!!!

と気合を入れてる真っ最中です。

そんなこんなで、今現在は当時よりだいぶ軽くなり
行きなれたスーパーでは全く症状出ず。

ただ人が多いと、少しなりかけますが…

疲れがたまったなぁ…と思うと症状が出やすいような…

主婦として買い物できないのはヤバい…
チビっこ達をどこにも連れて行ってあげれないのは辛い…

そんな思いで頑張ってはいます。

参観&懇談なんかも、気合を入れておかないと症状がでます。
発表してるのを見たいのに、呼吸困難で苦しんでるなんて…

しばらく電車やらバスやら公共の乗り物には乗れる自信はありません。
車でも、知らない道とか混雑気味だとなりかけます。
特に右車線に入ると、息の仕方が分からなくなる…

運転中は勘弁してほしい…

なんでこうなったのかは、よくわかりません。

きっと病院に行っても、分からないことだと思います。

忙しさがピークで私のストレスもピークだったのか…

過去のトラウマなのか…
(20代前半のころに働いてた職場の方が自殺をして、私が第一発見者になってしまったんですよ…未だにあの光景は忘れられず・・・)

色んなものが積み重なって…なのかな??

だとすると、治せるのも私自身かな??

あみあみも私の中ではストレス発散の趣味です(笑)

…なぁんか重いですねぇ(笑)

たまには私もちゃんとした日記書けるんですよwww

基本的にペラペラしゃべってる私です。
だから友人に告白すると必ず

「はいはい、あんたがなる訳ないやんwww」

などと、被害妄想的に言われます(笑)

。。。。できればそうであって欲しいですがね(笑)

なりたての時は落ち込んでたけど、今は戦ってます。

落ち込んでたら酷くなる一方だし…

だから普通に生活しています。
とりあえず、友人やら先生やらには報告。
知っててもらうことで、私も気持ちが楽になるし…

以外になってる方も多くいたりして驚くけど…

私は明るく楽しく…??パニック完治へ向けて
頑張って行こうと思ってます♪

…頑張ることが一番イケない…なんて言われてるそうですが、
でも頑張らないと何も始まらないからね…

あくまでも私の考えですが…

そんな問題児の私ですが(笑)
これからもよろしくお願いします♪

« 報告忘れてましたが…(笑) | トップページ | 出来た♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
とりあえず近所の内科にでも行ってみたらどうですか?
私も実は元うつ患者で
2年あまり診療内科に通っていました。
最初は体調が悪かったり手が震えたりしておかしいな~と思って内科に行ったのですが
そこで心療内科を勧められました。
まさか、私が?と思いましたが
紹介状を書いてもらって行ってみたら
いろいろなことが分かりました。
鬱にもいろいろパターンがあること。
自分では気が付かないストレスなど・・・
私の場合は子供のアスペルガーの事が原因でしたが
原因が分かれば治療の方法も分かってきます。
無理して今の状態を続けて悪くするよりも
しっかり原因を見つけた方が安心しますよ。
抗うつ剤も人によって効く効かないはあるみたいですが
私の場合心療内科の先生が聞き上手な方でしたので
薬よりも先生とお話しすることが治療になったのかな~と
今では思いますconfident
とにかく体調不良という事でお医者さんをお勧めします。
もしかしたらもっと違う病気があるかもしれませんよ。
脅かすつもりは全然ありませんがcoldsweats01

☆mitsumiyaさん☆
コメントありがとうございます(*≧∀≦*)
そうだったんですね…鬱は完治が大変だとは聞いてます。実際に知り合いがいますがなかなか大変みたいです…
きっと、いい先生だったんですね。
病院もかなり悩んだ時期はありました。でも実際近所にはないし、先生によっては悪化するとも聞き…
薬の依存にもなるかもと…総合病院を考えてましたが…そこまで行けないんですよ。遠くて…。
運転も不安だし、交通機関は厳しいし…悪化してるのが目に見えて分かれば行くとは思いますが、軽くなってるかな?と。まぁ自己判断ですけど…

暖かいご意見に感謝します。
ちょっと考えます…(。-∀-)正直、この状態がずっとってのはしんどいです(笑)

そうですね。
私は2年通っただけでなんとか抜け出しましたが
パニック障害でもう6,7年病院に通っているお友達もいます。
罹り始めたら皆長いですね。
薬も途中で止めてはいけないのでどうしても飲み続けますし。
もし罹るのでしたら、病院の評判などをいろいろ調べてからの方がいいかもしれません。
まだお子さんも小さいですし、いろいろ大変ですよね。
子育てや家事、すべて完璧にこなそうなんて思わないで
ところどころ手を抜いてのんびりやりましょう(゚ー゚)
まだまだ先は長いんですから、ねhappy01
ストレス発散にあみあみもどんどんやりましょうsign01
私もこちらのブログを拝見してから
急に編み物がしたくなって少しずつまた始めましたよsign01
楽しいですね~confident

☆mitsumiyaさん☆
なんか、ウルウルしました…(><*)
すごく嬉しいコメントでした♪ありがとうございます(*≧∀≦*)手を抜いてるつもりですが、やらなきゃやらなきゃ~って無理に頑張ろうともします。
もう少しリラックスなんだろうなぁ(笑)

私のあみあみでよかったら、また見てあげてください!!本当にありがとうございます(*≧∀≦*)

いつも、楽しいブログで、happy01lovelysmile
(o^-^o) ( ´艸`)プププ ( ̄ー ̄)ニヤリ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
だったのですが・・・・
人それぞれ、色々な物を抱えていることがあるんですねthink

医師や薬に頼ってみることもよいのかもしれませんよね。
無理して頑張らない方がよいのかも!!

マジですか?
いつも楽しいブロで癒されていただけに びっくりです。
まずは病院行った方が良いのでは?
何事も早期発見 早期治療です。 
病名が判明すれば 対応も考えられるし…
自立神経失調症 でしたら 生活のリズムを改善することで
良くなることも多いようですが。
育児中だと難しいのかな?
朝の散歩は体内時計をリセットするのに良いようですが…
とにかく一度しっかりした病院行って下さいね。
お子さんの為にも…(願)
o(_ _)oペコッ

こんにちわ。
いつも元気なmanaruna さんだったので分かりませんでした。
子育てしてると、自分の時間がもてず心に余裕がなくなりますよね。
無理せず、お医者さんにかかってみるのもいいかもしれませんね。
買い物難しかったら、生協の宅配とかあるから利用してもいいですよ。
わたしもアンヨが悪いので、生協頼みです。
ゆっくりできるときは、ゆっくりしてくださいね。

びっくりです。
いつも、元気で明るいから。。。
子育て中は色々大変だし、
無理せずに気楽にね。
もし、行きたくなったら病院に行ってっみても
いいかもconfident

☆編み物大好きさん☆
ありがとうございます♪
そうですね…頼るべきときがきたら…
まぁ今なのかもしれませんが、もう少し自分を信じます(笑)
…正直病院に行く時がないってのも理由の一つなんですけどね…実は私、忙しい人みたいです(笑)

☆びんさん☆
ありがとうございます♪
こちらのほうこそ、びんさんのブログでは笑いあり涙ありで
癒されたりしてますよ(笑)
とくに最近のファーファにはやられました♪
生活リズムは多分悪いですね…睡眠時間は4時間寝れれば
長いほうです…朝は食べる暇なく、夜も軽く…お昼はしっかり食べてますが…
子供がいるからってのは理由にしたくないけど、それが理由ならもう少しコロさんが落ち着けば…と希望にもなるかな?

病院もちょっと考えなおしてはいますが、しばらくは時間があきません(泣)

☆みかんさん☆
ありがとうございます♪
そう!!そうなんですよね、今宅配も結構やってますよね♪
ただ、我が家の目の前…スーパーなんですよ(笑)
しかも朝市の少ない時間であればルンルンで買い物行けます(笑)それに最近はレジも楽になりました♪
ちょっと前は宅配考えてましたよ。ただ、その時は店に話を聞きに行くことすらできなくて…店員さんと話すと震えるんですよ…
今は大丈夫ですけどね♪

みかんさんに比べるときっと楽なほうです。
アンヨの方が絶対つらいと思います。

あ、昨日職場近くの神社ですがお参りしてきました♪
念をこめましたのできっと成功しますよ!!お互い負けずにがんばりましょう♪

☆piropiroさん☆
ありがとうございます♪
基本は明るいというか、楽観的なんですよ(笑)
だからブログも無理してるとかではなく、素です…www
ただストレスとかは溜めちゃうみたいですね…
気楽にやってるつもりではいますが(笑)

これからは放置育児で頑張ります!!

…あ、なんか違いますね(笑)

いつも楽しいmanarunaさんなので、ちょっぴりびっくりでした。
私も10年位前から、同じような症状があって、しんどい思いをしてました。
外食に行くと店の前で震えがきて動悸がひどくなり、咳がひどくなり・・・・・とにかく、人なかに出るのがダメでした。
大好きな野球観戦でなった時は(泣)
私もよくしゃべるので、最初は友達に「気のせいよねぇ」とか
言われてましたけど、ほんとうにしんどいcoldsweats01
心療内科にも行ったのですが、
あまりいい先生ではなかったのか、意味がなかったです。
でも、がん検診にいった婦人科で先生に相談してみたら、
とてもいい先生で「気にせんでええよ(広島弁です、いいよの意味)みんな通る道なんじゃけぇ、ストレスためずにのんびりとね」と言われました。
(私の場合は若年性更年期も入ってたので・・・・・)
先生のこの言葉がすごく嬉しかったです。
それから、友達と自然の中をリュックを背負って歩きに行くようになって、
かなり楽になりました。
今でもなる時はあるけど、以前に比べてかなり減りました。
季節的に歩きに行けない時は、アロマディフューザーでラベンダーの匂いをぶんぶん出してます(笑)
好きな香りを嗅ぐのもストレス解消にはいいみたいです。

何かとっちらかった文章で長くなっちゃったけど(笑)
お子ちゃまたちがまだ小さいから忙しいでしょうけど、
manarunaさんに合うリラックス法が見つかるといいですねconfident

実は私の前の店にも同じ症状のバイトがいました。
一旦就職したのですが、その就職先の上司へのストレスで、家から一歩も出られなくなったそうです。

そんな彼女がまた店でバイトを始められるようになるまで、1年近くかかりました。
最初は不安だったそうですが、幸い私が彼女のことをよく知っていたのと、何人か彼女を知ってるバイト仲間がいたのが良かったのだと思います。
店にいる間はお客さんや見知らぬ人とも会話できる・・・というか、普通に仕事できていました。

彼女曰く「支えてくれる人たちがいたから。」
「ムリしないで、あんまり深く考えないようにした。」
とのこと。

私自身、経験のないことでしたので、どうしたらいいのかわかりませんでした。仕事中に症状がでたら?とか不安でしたが、彼女にはプレッシャーは与えず、
ムリはしないように・・・と。でも「気を使ってるオーラ」は出さないように自然に・・・と心がけてました。

ゆっくり、マイペースでいいと思います。
勝手なこと言いまして申し訳ありません。

☆chicoさん☆
本当ですか??!!
…すごく励みになります!!そうだったんですね…
私も外食はダメですね…口にいれた途端に吐き気で(泣)
映画館とかも…自分の好きなことでなるとかなり落ち込みます。アロマが効果ある…とは聞きました♪
私はアロマはよく分からないので、とりあえず匂いだ!!!…と柔軟剤にこだわってます(笑)2.3種類の物を気分で使用♪
吐き気がきたらその香りのするハンカチやらをとりあえず嗅ぐ!!(笑)…気持おちついた気になります♪

イラっとするときもありますが、落ち込むことは控えて頑張ります(笑)お互いしんどい時は無理せずに、ゆるりと行きましょうね♪

ありがとうございました♪♪

☆FAIZさん☆
ありがとうございます♪
そうなんですね…今は本当に精神的??なものは多いですね…ストレス社会なんでしょうか??
うまく発散できてればいいんでしょうけど・・・
その子は凄いですね!私は今はまだ外で働く自信はありません…接客とか(泣)好きなんですけどねぇ…

うちは自営なので、職場は旦那さんがいるのできっと大丈夫なんだと思います…

特に周りに何かして欲しいとか、気を使ってくれとかはないと思います。ただ知ってて欲しいだけ。もし症状が起きても安心できる環境が大事なんだと思います。
FAIZさんや周りの方が、その安心感を与えてくれてたんだと思います。すごくいい事です、その方のためにも…
そうやって自分はできる!!って自信を付けて行くことが、この病気の一番の薬なんだそうです♪
頑張っていけるといいですね、その子♪

なんか私もやる気が出てきました(笑)

このココログで告白してみてよかったです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1650915/45294389

この記事へのトラックバック一覧です: 実は・・・:

« 報告忘れてましたが…(笑) | トップページ | 出来た♪ »