2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

写真集

  • あみあみころころ

« 750目・・・ | トップページ | 新作発表。。。足短っ!! »

2012年6月20日 (水)

母、感涙…

みなさん こんにちは♪

今回は我が家の長男、トンさん(8)の日記です。。。

先日学校でプール開放でした。

私は役員で写真を撮りに行かないといけませんでした。。。

トンさん、1年2年と泣いてきたプール授業( ̄Д ̄;;

とりあえず…

寒い。

怖い。

泳げない。

顔がつけれない…。

毎回そんなことをブツブツ・・・

聞くだけの私は

「男の子なんだから、頑張ってきなさい!!」

と、ちょっとスパルタ風に言ってきてました。。

まぁね、基本過保護な私は3回に1回は見学させてましたよ…(;´▽`A``

で、今年は3年生。。。

行きたくないなぁ、撮影・・・

と思ってました、私。。。

だって泣いてる我が子を見たくないというか、残念というか…

しかもその日は台風が接近中でどんより雲。

雨も時折チラチラ…

そんな中あるんかい??!!

あぁ、絶対寒がるな・・・唇ムラサキ決定だな…

ただ、子供たちみんなムラサキでしたwww

寒いっ!!!!!

あちこちから叫び声…

そりゃそうだ…風も少し吹いてるし。見てる私も寒かった( ̄Д ̄;;

で、もちろん我が子もムラサキでガタガタ…

まぁ、しょうがない。寒いもんね。。。

で、最初の地獄のシャワー…

プールに入る前のシャワーです。

上からすんごい勢いで冷水攻撃がくるので

みんな『地獄のシャワー』と呼んでます(゚m゚*)

ぴったりのネーミングですよ。

トンちゃんは、これが一番嫌い。

だから1年2年は、別のホースで洗ってたようです。

さて、3年生。

どうするのかと思ってたら…

∑(=゚ω゚=;)!!!!!!!

地獄のシャワー、浴びてました!!!!

ちょっと隅っこでしたがwwwちゃんと皆と一緒に頑張って
冷水攻撃受けてました!!!

なんちゃないことなのかもしれません。。。

よそからすると、当たり前じゃん??なのかもしれません。。。

でもトンちゃんにとっては、私にとっては凄いことでした。。。

あまりの驚きと、嬉しさと…シャッター押すの忘れてた(;д;)

今までを見てきてたお友達も、

「すげぇ!!シャワーできるようになってるじゃん!!!」

「かっこいいやん!!」

…いい子供たちです。。。

いいお友達を持ってるトンさん。。。誇りに思います。。。

その後もガタガタ震えながらプールの中で顔を10秒つけたり

もぐったり…一生懸命頑張ってました。

決して笑顔ではなかったけど、私は嬉しかったです。。。

何度も何度もカメラ越しにウルウルしてました。

状況を見て初めて子供の立場が分かった私。

こりゃ寒いよね。シャワーも冷たいさ。

泳げなくても頑張ってたんだね…

聞くだけで叱ってた自分がダメ親だったな…と。。。

だからって毎回親が授業を見れる訳じゃないし、
それは違うと思う。。。

でもその子の得意、不得意は親も気づいてあげれること。。。

得意は褒めて、不得意は叱る…

そうじゃなくて

得意はすんごい褒めて、不得意はちょっとでも褒める…

なのかな??と思ったりしました。

今回のトンさん、シャワー後に頑張れたのは、もちろん本人の気持ちが
一番だけど、その気持ちを持てたのは友達からの褒め。

先生からの褒め。。

私からの褒め。。。

それが頑張ろう!!って気持ちになれたのかな。。。

途中で辞退してプールサイドに上がる子たちもいたのに
トンさんは最後まで頑張りました。。。

毎回頑張らなくていい。

頑張れるときに頑張ってくれればいい…

過保護なのかもしれない。

甘やかしなのかもしれない。

でも私には、あの頑張ってるトンさんを叱れません。(プールに関してねwww)

落ち込ませるより、やる気を一瞬でも持ってほしい。。。

役員業務は大変だけど、役員だったからこそ分かったこと。

よかったと思います。

親として子供にできることは沢山の意見があると思う。

私は一緒に成長していく…それでいいかなwww

なぁぁぁんて、真面目な親っぽいこと書きました♪

たまには母親なんですよ(笑)

いつもあみあみばかりで子育てしてないみたいですがねwww

チャンチャン♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

« 750目・・・ | トップページ | 新作発表。。。足短っ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とても面白かったです!                         これからも頑張ってくださいww

ちょっとずつでも成長しているですよね~子供ってhappy01
どうしても、周りの子と比較してしまいがち。
成長の速度は人それぞれなんだから
焦らなくてもいいんでしょうけれど・・・
他の子が出来て、自分の子が出来ないと焦りますよね・・・。
でも、こうして今まで出来なかったことが出来た!
というところを直接目にすることが出来て良かったですねhappy01
褒めるのはどうもくすぐったくて苦手なんですが
私も大げさなくらいに褒めますcoldsweats01
その子の嬉しそうな顔が見たいからねwink

☆ユーさん☆

コメントありがとうございます♪

私なりの頑張りで頑張っていきます(笑)

☆mitsumiyaさん☆

コメありがとうございます♪
そうなんですよね・・・周りの子が出来てるとついつい…
今回見てなかったら、また叱ってたのかもwww
またね、周りがスイミング行ってる子が多くて(笑)

褒めてあげてくださいね♪
言ってる私もですが…フフフ。。。

おはようございま~す!
そうなんですよね~。
子供って結果よりも過程を見てあげることが
大事なんじゃないかな~と、思います。
仕事の上ではアルバイトは子供みたいなもんで、
常に頑張ってる過程を見ているので、
誉めてあげやすいんですが、自分の子となると・・・

あぁ・・・もっと見てやらんとな・・・と、反省(ーー゛)

☆FAIZさん☆

おはようございます♪
褒めることが大事と痛感しましたが…

さっそく昨夜は夕食の時にお叱り受けましたよ、トンさんwww

だって、食べないんですよ。好き嫌い多い・・・
褒めどころが見つけられませんでしたwww

難しいですね(笑)教育というか、しつけというか…
でもきっとそれが楽しいのかな??www
といいように考えますcoldsweats01

トンさん 少しずつ しっかりと成長してますね。
悪い事したら怒る 頑張ったらいっぱい褒めてあげてください。
子供の成長は早いですよー
あっという間に 小生意気になってしまいます。
(うちの娘 笑)

☆びんさん☆

あ…もうすでに小生意気に入ってきてるんですけどねwww
でも一生懸命な姿は、私も人として見習うべきところかと・・・

あんまり褒めすぎると調子にのりますwww

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1650915/45726837

この記事へのトラックバック一覧です: 母、感涙…:

« 750目・・・ | トップページ | 新作発表。。。足短っ!! »