2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

写真集

  • あみあみころころ

« ふわふわ毛糸。。。 | トップページ | 『スモーキー』という名の毛糸♪ »

2012年11月 6日 (火)

セリアの『ぷくぷく』毛糸。。

みなさん こんにちわ♪

なんだか お久しぶりのような気がするのは私だけですかねww

先週の金曜日の夜に、2歳児コロさん発熱。。(38.8)

お口に入ってるご飯をクシャミで発射…

見事6歳娘ピッピの顔面にべっちょり…∑(゚∇゚|||)

で、次の日の土曜日、ピッピ発熱…( ̄◆ ̄;)

そかもこの日は長男(9)の『学習発表会』。。。

発熱二人組、同伴www

帰ってきて、ピッピはお昼寝…

コロちゃん、走り回る(lll゚Д゚)…いやいや寝ようよ…

日曜日、とりあえず熱は下がったけど

引きこもり。。。トンさんは友人宅へ。。

月曜日、小学校が代休。。。

で、園児も休んでました(;´д`)トホホ…

またまたトンさん外出…

結局、園児組と引きこもりwww

買い物くらいは行ったけど。。。。

おとなしくしてないコロちゃん。

さっさと帰宅しましたよ。

やっとこさフリーになった気がする今日です(笑)

ただ仕事がてんこ盛りに貯まってる…

そんな週末ですが、地味~~に新作ちゃんをあみあみしてました。

今回はこの毛糸。。

Img_3131


『ふわっとheart01ぷくぷく』という毛糸♪

100均のセリアで購入してたんですが。。。

ぷくぷくであって、ふわふわではない子が完成しましたww

それがこの子です。。。

Img_3132


www

一見ふわふわしてそうでしょ??

いいえ、どちらかというとカッチカチですww

Img_3133


大きさ的には手のひらサイズの子。

実はこの毛糸は指定針が10号~で、太めでザクザク

編むといいみたいなんですよ。。

そうすればきっと若干ふわっとするのかな。。

でも『ポリエステル』なのでサラサラ感は少ないかな。。。

で、あみぐるみはさすがに10号で編むと穴ができちゃって

綿が出てきそうなので、5号針でキツキツに編みましたww

だからね、ぷくぷく感は毛糸のおかげであるけど

触りごこちは頑丈な感じですww

Img_3134


私の中ではすごくお気に入りの子が誕生しました♪

…ので、もう一体あみあみ途中です。。

お鼻の部分をどっちにしようか、これからの子に

悩みそうです。。。

Img_3135


ちょっとうつむき加減の子ですね・・・

足はお座りポーズから動きませんが、手は少しだけ

動かせるようにしてみました…

だから、、、

「小さく前にならえっっっ!!!」

Img_3136

「あいっっっ!!!!」

ってことなら出来ます(笑)

ちょっと週末から悩んでおります。。

オリジナルって何でしょうね。。。

自分が作った子と同じような子が先に存在してたら

やっぱり真似って思われるのでしょうか…

真似じゃなくても、それを知ってしまった上で

作り続けることは真似になるのでしょうか。。。

オリジナルって胸を張って言ってたけど

どこまで人に伝わってたんだろう…

嫌な気分になってる方もいたかもしれない。。。

・・ちょっとした壁にぶち当たってる気がします…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« ふわふわ毛糸。。。 | トップページ | 『スモーキー』という名の毛糸♪ »

あみぐるみ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ(*^-^)
風邪流行ってるみたいね。
うちの息子も何年かぶりに風邪を引き、昨日からお休みしてますよん。
で、わたしも喉の痛みが移った気がするwww
わたしも、セリア行ったけど,「ぷくぷく」は置いてなくて
「New ぽあぽあ」っていう、ふわふわの毛じゃないんだけど
やわらかくて、かわいい毛糸を買ってきたよsign05
もう少し、糸が細いといいんだけどなぁ。。。

オリジナルかぁ。。。
あみぐるみ村とか見てるけど、manarunaちゃんとまったく同じ人はいないし
自信をもってオリジナルって思っていいと思うよ。
どうしても、同じ系統の糸を使ってると、似てるように見える時もあるけど
良く見ると目と鼻の置き方とか違うしもの。
あまり、気にしないで自分がいいと思ったら編んでいってネ!
楽しみにしてるんだからねhappy01

manarunaさんちも大変だったんですね。
うちでも普段頑丈な旦那が大変でしたcoldsweats01
とにかく健康が一番ですね。
オリジナルですか・・・
たとえ自分より先に似たようなものが作られていたとしても
マネしたと自分が思っていなければ
自分がオリジナルなのでは?
何も特許を取っている訳でなしcoldsweats01
感性が同じことはよくあること。
ましてやこういう編みぐるみは
どうしてもどこか似てきてしまうものだと思います。
作った作品にmanarunaさんらしさが出ていれば
それはすでにmanarunaさんのオリジナルだと思います。
私はmanarunaさんの作品だとすぐわかりますよhappy01heart01

manarunaさん、こんばんは^^

コロさん、ピッピちゃん大丈夫ですか?
寒くなってきましたからね…
早く良くなりますように!!

ぷくぷく毛糸すごく柔らかそうなのに
堅いんですねwww
とても可愛いです♪
腕が短いのがツボでした❀

オリジナル…悩みますよね。
ネットオークション(販売?)なんかでは
よくオリジナル商品を巡って嫌な目に遭った
なんて話を聞きます…。
個人で楽しむ分は大丈夫なのでしょうが
販売となると難しい問題ですよね。。。

こんばんは。
お子様の、風邪、大丈夫ですか?
看病しているmanarunaさんも、大変ですよね・・・
毎日、寒いので、体調にはくれぐれも
お気をつけくださいm(_ _"m)

さてさて、『ぷくぷく』であみあみされた子、
可愛いですっheart04
小っちゃく前ならえが~~(≧∇≦)
激しくツボに入りましたshine

manarunaさんの作品は、他のなんでもなく、
manarunaさんの作品だと、思います。

少なくとも、私は、オンリーワンだと、思ってます。
意味不明な文章で、ごめんなさい。

私も、委託の話の後から、壁にぶつかっています。
一緒に、壁を乗り越えて行きたいですねnote

お子様ちゃん達大丈夫ですか?
大変でしたね><;
これからの時期は風邪やインフルエンザとの戦いですものね;;

ぷくぷくちゃん可愛いですv写真で見るとプクプクですよvv
10号で編むところを5号で編むのは大変ですよね;
私…絶対に編み目を見失いそうです^^;

>オリジナル
この定義って難しいですよね;;
私、元々はコミックイラストを描くのが趣味で
イラストの中でも「オジリナル」の定義って微妙で難しいです;;
やっぱり憧れの作家さんのタッチに似ちゃう部分って否めないし
上達する上で、何かをお手本にしたり参考にするのって
絵でも編み物でも同じだと思いますし…

確かに難しい問題ですし、多分…解決するのは非常に難しいですが押し潰されて何も作れなくなってしまうのは辛いと思うので。
ゆっくりゆっくりと考えながら、先ずは楽しむのが一番かなと^^

私も好きな物を楽しく作ったり描けるように頑張ります♪

こんにちは~すごくかわいいheart04頭でっかちなところがなんともいえずラブリ~shine毛足がながい毛糸だとちょっと手が出しずらいのですが、かわいさ度はアップするかも。私も挑戦してみようかな~。編みぐるみって編む人の手の加減で作品が変わってくると思うので、ほとんどオリジナルじゃないかと私は思います。あとは自分の中でどんな風に折り合いをつけるか・・・でしょうね。
新作、また楽しみにしてますよ~

こんにちは。

お子ちゃまがた 元気になってよかったですね。
子どもたちが学校や保育園にいったあとの「フリー」な気分、わかりますsmile

新作ちゃん、ホントに見た目はふわふわな感じです。
私、あみぐるみを作らないからわからないけど、手が動くようになるには、どんなつけ方をするのかしら???
ちょっと不思議です。

なにか ものづくりをしていると 「オリジナル」とか「著作権」とか難しいところにぶつかるときってありますよね。
真似したのではなく なんだか似ている作品に出会ってしまっただけなら オリジナルなんじゃないかな~と私は思います。

先に存在していた子たちを創りだした人の想いも 後に創りだした人の想いも 「真似をした」のではないのなら、同じくらいの愛情だと思うし、それぞれにオリジナルなのではないかな。

人形って作り手に似てくるってよく聞きますが、きっとあみぐるみもそうだと思うのです。
その時点で 作品にはオリジナリティーがあるんじゃないかと思います。

うまく言えませんが、manarunaさんのブログから かわいい子たちへの想いが伝わってくるので オリジナルって胸を張って言ってください(゚ー゚)

☆みかんちゃん☆

ありがとう~~~。。。
なんだか気分も落ち気味でしばらく
ブログも休んでおこうかと思ってたんだけど。。。
更新してよかったって思えたよ。。。

きっと編み方なんかは編み図にすると
全く違うんだろうけど、表情とかが似てると
やっぱり相手の方が嫌な思いをしてるんじゃないかと
思っちゃって…

私は自分と同じような子がいたら、何だか変に嬉しい
方ですが、人それぞれだからね。。。

とりあえずもう少し自分なりの改良を考えてみようかな。

みかんちゃん、ありがとう・・・

☆mitsumiyaさん☆

ありがとうございます~。。
そうかぁ、私らしさかぁ…
正直『コマルちゃん』とか大きなサイズのクマさんとかは
量産したからか、編み方&見た目も安定したんですが
ヒトガタちゃんについてはまだまだ模索中で…

そのヒトガタちゃんでぶち当たってるんです。。
ちょっと自信がついてきて発見してしまったので
どうしようかと。。。
真似だったら真似ですっぱり諦めつきそうなんですけどww

私一人の感情でなら勝手に編み続けれるんですけど
やっぱり相手の方もずっとオリジナルということで
編んでこられたんだろうなぁと思うと。。。
私が悪いのかな??なんて思ってしまいます。。

でもコメントでたくさんの温かいお言葉をかけて頂き。。
私はそれだけで幸せです♪
ありがとうございました♪

☆kapasukeさん☆

ありがとうございます~・・
そうなんです、販売が絡んでしまってるので
余計ですね。。。
全部が全部ではなく、ある子達だけなので
しばらくは封印かなとも考えてます。
もう少し自分らしさを出しつつ改良してみようかなと。
でもやっぱり表情が似てると同じな気がします。。

温かいコメントありがとうございます(泣)

☆ツナハムさん☆

ありがとうございます~。。。
子供達も鼻水は出っぱなですが
元気になりました(笑)

小さく前にならえ…私もツボですww

そうですよね。。ツナハムさんも販売開始したから
色々悩みが出ますよね。。。
私もこれが販売前だったら、もう少し先延ばしに
してたかも…
でもオンリーワン…嬉しかったです(泣)

☆凛世さん☆

ありがとうございます~。。
そうだったんですね!私も以前はキャラ物ばかり
あみあみしてましたww
意外にキャラ物はレベルが上がりますww
自分じゃ考え付かないようなデザインだったり
いかに近づけられるか。。。とか考えたり。。

私なりに自分でデザインを考えて誕生するのが
あみっ子たちです。。
毎回あみあみしながら試行錯誤ですww
周りから何と言われようと、自分なりに
考えて出来た子です!!と胸を張って言う自信は
ありますが。。。
相手の方を考えるとそうもいかないのかな。。。と。。
同じような作品に対して不満に思う方と
そうでない方と。。。こればっかりはわかりません。。
私はよくてもね。。。

解決ってあるのかわかりませんが
私はこれからさきイベントなんかにも
参加していきたいなぁなんて思ってます。
その時にはその方のあみぐるみちゃんと
私のあみぐるみちゃんが仲良くいられたら
いいなと…それだけです。。

☆chica-bou さん☆

コメントありがとうございます~。。
うぅ。。本当に皆さん、優しいコメントばかりで。。。
なんだかブログっていいなぁと思いますww
本当にありがとうございます!!

ちなみに毛足が長いとすんごい編みづらいですww
でも苦労が多い分編みあがりは、すごく可愛く見えますww
最初は毛足が長い毛糸より、フワフワした感じの
毛糸のほうがいいかもしれません。。
ちなみに私はこういう毛糸であみあみするとき
目を探そうとするとまったく見えないので
いつも断念してましたが、ここ最近発見した方法ww

とりあえず『ここかな~~』なんて場所にカギを入れてみる!
ズボっと入ったら『よし!ここにしよう』みたいな(笑)
でもちゃんと目数は合ってるから多分編めてますww

って何の参考にもならないですね、これww

☆ひろさん☆

ありがとうございます~。。
もうね、ひろさんの所まで読んでる段階で
涙腺やられてました・・・
で、またひろさんの温かいコメで涙腺がww
勤務中にごめんなさいです(笑)
胸をはって私の子です!!という自信はありますw
ただ相手の方の気持ちが分からない以上は
自粛するべきなのか・・という戸惑いです。。

まだ完璧に編み図の完成してない子だったので
もう少し私らしさを残しつつ改良してみようかとも
思ってます。。。やっぱり私も気持ち良く皆様に
新作として見て頂きたいし。。。

しばらくはその子達以外の子が誕生していくかとは
思いますが、また来て下さいね♪

毛足の長い毛糸の編み方・・・
なるほど~かなり参考になりました~
ありがとうですshineやっぱり目は探せないよねcoldsweats01
勘に頼るってことですな~ふわふわ感のある毛糸から
やってみますぅ~

☆chica-bou さん☆

はい、勘ですwww
コツさへ掴めばいけるかと…www
ってこんなのが参考でいいんでしょうか(笑)

しばらくモコモコシリーズでいくので
その都度、使用した毛糸の紹介も
していきたいと思います♪

一緒に頑張りましょうwww

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1650915/47740940

この記事へのトラックバック一覧です: セリアの『ぷくぷく』毛糸。。:

« ふわふわ毛糸。。。 | トップページ | 『スモーキー』という名の毛糸♪ »