2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

写真集

  • あみあみころころ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年6月

2013年6月26日 (水)

ちょっと悩んでます。。

みなさん こんにちわ♪

今日は朝から大雨で、寝坊しました。。。

あ、雨は関係ないですね( ̄Д ̄;;

小学校組は学校近くまで送って行きましたよ。。

なんでしょうね、、最近やたらと眠いです。

体の中もジメジメの梅雨らしいですよ。

そんな中ちょっとした悩みを抱えております。

それは

ミシン購入計画(*≧m≦*)!!!

つ、ついに我が家にもミシンが???!!

アイロンすらないのに??(必要な時は友人からレンタルしてますww)

ってかアイロン買えよってね。。。

いやぁ、それよりミシン!!

友人の間ではちょっと有名な私とミシンちゃんの関係。

すっごく相性悪いんですよ(笑)

始めてミシンちゃんを触った小学校時代。

学校のミシン、破壊したこと3回www

時を経て、数年ぶりに触った友人のミシン。

破壊Σ(・ω・ノ)ノ!

まぁミシンに詳しい友人だったので自力で修理してましたwwゴメンヨ。

それなのに、我が家に迎え入れようとしてる所が恐ろしいけど。。。

で、ですよ。

ざっと調べただけでも「どんだけぇぇぇぇ~~~」ってくらいの種類なんですね。

とりあえずメーカーから決めようと(笑)

やっぱりミシンといえば…

『ジャノメミシン!!』

…というか、これくらいしか知らない程、ミシン音痴(;´▽`A``

しかしジャノメさんでも種類の多いこと多いこと…

何がどう違うのかさっぱりwww

とりあえず、いらない機能としては

勝手に刺繍をしてくれる高級ミシンww

多分私は使わないですね。。。

この機能が付いてるだけで10万近くなるし…

さすがに破壊神の私には手を出せない金額でして…ww

やっぱりミシンって専門のお店行ってみるべきなんですかねぇ。

あまりにも無知な私が行くと、あれよこれよと高買いになりそうなww

ネットなんかでもあるけど。。。

一応使用目的としては。。。

もちろん(?)あみっこちゃんたちの洋服なんかを…(笑)

あとは小学校組の色々グッズを作ったりとか。。。

人間サイズの洋服なんかは作る予定ないので

お手頃な奴でいいんですけどね~~~。。。

ミシンに詳しい友人に相談しながら悩んでおりますww

無事購入した際にはご報告できたらと…(≧∇≦)

…破壊のご報告だけは無いことを祈りますwww

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

2013年6月20日 (木)

編み図との闘い。

みなさん こんにちわ♪

今日は雨です。

やっと梅雨らしいというか、ジメジメというか・・・

雨は嫌いだけど、これで少しはダムも潤うでしょう。。

雷が鳴らないことを祈ります。。。

先日、超がつくくらい久しぶりに本を見て編んでみました!!

しかもモチーフを…

本もほとんど見ないし、モチーフも過去に2度編んだだけ。。

でもどうしても編みたいものを発見してしまったんです!!!

とりあえず先に完成写真から(笑)

Img_6957


りんごのモチーフです!!!(゚▽゚*)

…完成度としては50%というところでしょうかwww

まず、これレース糸ではありません。

コットンなのかな??タグが紛失して(笑)

レースよりもヘロヘロな仕上がりになっちゃいました…

どうしてもこれが編みたかった理由…

それは。。。

Img_6958


ヾ(´ε`*)ゝこれがしたかった(笑)

前回紹介したりんごのあみぐるみ♪

これを乗せるのに、このモチーフがピッタリなんです♪

Img_6959


サイズは測ってないのに、見てくださいよ、これ。

ジャストサイズじゃないです??!!

一人で歓声あげてましたよヾ(´ε`*)ゝ

しっかし、今回思ったんですが。。。

たまには本を見て編みましょう!!!www

自分で適当に・・・というか思うままに編んでいたので

編み図の記号???はほとんどお目にかかりません。

だから今回苦戦したのが。

『中長編み』 『長編み』 『長々編み』

記号がズラッと並ぶと、どれがどれだか(笑)

あみぐるみって基本が細編みです。

そして洋服とかそういったところで使えるのが

この長編み軍団(笑)(○゚ε゚○)

やり方とかは頭で記憶してます。

一つ一つの記号も、頭では記憶してます。

ただ、こういうモチーフになると恐ろししいくらいに

長編み軍団が並ぶんですね(笑)

分かってるはずなのに、分からなくなって

基本の編み方…なんてページで確認する私(笑)

しかも何回もwww

やっと繰り返しの工程に慣れてきて

スラスラ~っと調子に乗って編み進めてると

途中に一目だけ細編みが混ざってたり・・・∑q|゚Д゚|p

ほどきほどき・・・・

やっと完成したって感じでしたけど、達成感はありましたよ(笑)

今回はプレゼント品なので形はいびつですが

気持ちが大事だろう!!!ということで(笑)

このまま差し上げることにします。。。

もっと腕を磨かないといけませんね。

モチーフ編。。。

ってより、編み図記号を勉強しよう(笑)

ブログ村のランキングに参加しています。。
よろしければ応援ポチリ☆お願いいたします♪♪
  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!

2013年6月17日 (月)

りんごの影にいるのは…

みなさん こんにちわ♪

今日から我が子達の小学校はプール開きです。。。

今日は暑いから気持ちのいいプールになりそうですね。。

私は小学校の時、プールの授業が大嫌いでした。。

ほら、クラスに一人はいませんでした??

唇ムラサキになってプルプル震えてる子・・・

私がそれでした(笑)

いつ入っても寒い!!!(p_q*)

これって遺伝するの???ってくらい長男トンさんがそれ(笑)

だから彼はプールが嫌いですwww

さて、新一年生のピッピちゃん。

今日はどんな感想で帰ってくるか楽しみです(笑)

さてさて、今回のあみぐるみですが

こんなものを作ってみました♪

Img_6929


。。。りんごですwww

この形に至るまで、結構大変だったwww

最初は何も考えずに編み進め、完成した姿を

娘ピッピが一言。

「お母さん、なんでみかんが赤いの??」

∑(=゚ω゚=;)!!

そう、丸かったんですよ。。

確かにリンゴってより、みかんだ…ってくらい丸(笑)

クレームを受けた気分になったので編みなおし( ̄Д ̄;;

その結果がこの画像のりんごです♪

ただ、単なるりんごではないんですね~~(*^m^)

実はこのりんごの影から。。。

Img_6930


「ハロー♪♪」

( ´艸`)プププ。。。くまちゃんが出てます(笑)

青むしくんにするか迷ったんですが、今回はクマちゃんに

してみました♪

Img_6931


後ろから見ると、なんかちょっとオマヌケさんに見えますがww

実は今回、どうしてもリンゴが編みたかったんです。

お世話になってる委託先のオーナーさんが辞めちゃうんです(ノ_≦。)

もちろんお店は継続されますが。。。

私が委託をさせて頂くようになって約8カ月。。

なかなかお会いする機会はなかったものの

少ない中でたくさんのアドバイスなどいただいたりしました。

何よりも、あみぐるみ達のお嫁行きを見届けて頂きました。

そんなオーナーに、せめてものお礼で。。。

お店の名前が『ringonoki』なので、りんご。。

木は無理だと判断したので(笑)りんご。。。

近々お渡ししに行きたいと思います。。。

ブログ村のランキングに参加してます♪
よろしければ応援ポチリ☆お願いします♪♪
  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

2013年6月12日 (水)

9体完成!!マトリョーシカちゃん♪

みなさん こんにちわ♪

今年は空梅雨なんですかね。。。

雨が降りませんけど。。。

ゲリラ的なものもお断りですが、これだけ降らないのも

ダム的にお断りしたいです・・・

節水ですね。。。

前回の記事からまた時がたってますが(笑)

やはり変わらず2歳児コロちゃんの就寝時間が

夜中の1時過ぎと、まったく私の時間がありませんcrying

さすがに何も編まないのはストレスがたまるので(笑)

ほんのちょっとの時間で一段だけでも!!と

コツコツと編んでました。

とりあえず大作は無理なので、比較的簡単に

でも可愛く量産できるもの!!!

それが今回の目標でした♪

いつものようにイラストを書いて、それをどう編み進めていくか

試行錯誤。。失敗を繰り返し繰り返し何とか完成したものが

『マトリョーシカちゃん♪』

当初は飾るタイプのものにしようと思ったんですが

今回はストラップ仕様に。。。

まぁ、とりあえず見てあげてください♪

Img_6902


どど~~~~~ん!!!!!って感じですが(笑)

全部で9体います(*^m^)

Img_6905


お顔もちょっと微妙に違います♪

Img_6906


この赤×黒ちゃんは友人からも好評でした♪

Img_6907


レースで作るお花もうまくできたと思います♪(左の子)

Img_6908


とりあえず色の組み合わせを考えるのが

楽しかったです♪

Img_6909


そしてこの子!!刺繍なんか頑張ってみたww

私の一番のお気に入りの子です♪

そして、先日納品に行った際に目の前でお嫁に行ったんです!!

いやぁ。。。お客様は神様です。。。本当ですね。。

委託販売はお客様と対面することがほとんどなく

お礼の言葉を伝えられないけれど、こうやって奇跡の

タイミングもあるもんなんですね。。。

本当に励みになるし、感動します(p_q*)

Img_6903_2

Img_6910


これだけいると余計にかわいく見えました(親ばか発言失礼www)

しかし写真撮るのが一苦労ww

ストラップなので自立出来ませんww

壁に寄り掛からせてたんですが、コロコロ×2倒れて行くんですww

ドミノかよ!!!\(;゚∇゚)/

これは頑張れば1体2時間で編めます♪

ただ、刺繍やらなんやらとデコに時間がかかります(笑)

またそのデザインを考える時間が好きです♪

私の中ではお気に入りシリーズの誕生でした♪

委託先→ringonokiさん

      http://ringonoki-shop.com/

 

ブログ村のランキングに参加しています♪
よろしければ応援ポチリ☆お願いいたします♪

   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »