2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

写真集

  • あみあみころころ

« りんごの影にいるのは… | トップページ | ちょっと悩んでます。。 »

2013年6月20日 (木)

編み図との闘い。

みなさん こんにちわ♪

今日は雨です。

やっと梅雨らしいというか、ジメジメというか・・・

雨は嫌いだけど、これで少しはダムも潤うでしょう。。

雷が鳴らないことを祈ります。。。

先日、超がつくくらい久しぶりに本を見て編んでみました!!

しかもモチーフを…

本もほとんど見ないし、モチーフも過去に2度編んだだけ。。

でもどうしても編みたいものを発見してしまったんです!!!

とりあえず先に完成写真から(笑)

Img_6957


りんごのモチーフです!!!(゚▽゚*)

…完成度としては50%というところでしょうかwww

まず、これレース糸ではありません。

コットンなのかな??タグが紛失して(笑)

レースよりもヘロヘロな仕上がりになっちゃいました…

どうしてもこれが編みたかった理由…

それは。。。

Img_6958


ヾ(´ε`*)ゝこれがしたかった(笑)

前回紹介したりんごのあみぐるみ♪

これを乗せるのに、このモチーフがピッタリなんです♪

Img_6959


サイズは測ってないのに、見てくださいよ、これ。

ジャストサイズじゃないです??!!

一人で歓声あげてましたよヾ(´ε`*)ゝ

しっかし、今回思ったんですが。。。

たまには本を見て編みましょう!!!www

自分で適当に・・・というか思うままに編んでいたので

編み図の記号???はほとんどお目にかかりません。

だから今回苦戦したのが。

『中長編み』 『長編み』 『長々編み』

記号がズラッと並ぶと、どれがどれだか(笑)

あみぐるみって基本が細編みです。

そして洋服とかそういったところで使えるのが

この長編み軍団(笑)(○゚ε゚○)

やり方とかは頭で記憶してます。

一つ一つの記号も、頭では記憶してます。

ただ、こういうモチーフになると恐ろししいくらいに

長編み軍団が並ぶんですね(笑)

分かってるはずなのに、分からなくなって

基本の編み方…なんてページで確認する私(笑)

しかも何回もwww

やっと繰り返しの工程に慣れてきて

スラスラ~っと調子に乗って編み進めてると

途中に一目だけ細編みが混ざってたり・・・∑q|゚Д゚|p

ほどきほどき・・・・

やっと完成したって感じでしたけど、達成感はありましたよ(笑)

今回はプレゼント品なので形はいびつですが

気持ちが大事だろう!!!ということで(笑)

このまま差し上げることにします。。。

もっと腕を磨かないといけませんね。

モチーフ編。。。

ってより、編み図記号を勉強しよう(笑)

ブログ村のランキングに参加しています。。
よろしければ応援ポチリ☆お願いいたします♪♪
  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!

« りんごの影にいるのは… | トップページ | ちょっと悩んでます。。 »

あみぐるみ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~^^
コメントは気にしないで~
見ていてくれていて嬉しいです♪
りんごのモチーフ、前回のりんごにぴったりだね!
かわいい~heart04
もしかして、この本、わたしも持っているかもです~^^
モチーフ編み、わたしも本を見て編んでいるけど
何回長編みするんだい!ってくらい、頭クラクラしてます^^
一緒にがんばろーrock

あはは( *´艸`)

これだけかわいいあみぐるみできるのに!
長編みに悪戦苦闘とは!!

私はあみぐるみが後なので、この編み図を読むのが大好きでね~
そこから編み物にはまったんだぁ。

なんか謎解きをしているかのような、あの編み図。

最近は同じく細編みばかりの日々で・・・。
モチーフのお花だけでも新鮮なの。

リンゴちゃんセット、めっちゃかわいい♡ぴったりだったね!

おはようございます!
なんかご無沙汰のような気が・・・(笑)
お互いに忙しいんですかね?

にしても降らない時は降らない。
そして一気に降る・・・
やめてほしいな・・・空梅雨で
水不足よりはマシですが。
体調には気を付けてくださいね!

☆みかんちゃん☆

ありがと~~♪
ちょうどみかんちゃんもレースでモチーフ作ってるもんねww
いやぁ、みかんちゃんの作品に比べると恥ずかしいけど・・
なんであんなに綺麗に編めるの?!!
モチーフって力いれちゃダメ??
私はずっとあみぐるみだったから力入れちゃって。。。
ゆる~~~く編むものなの??

私はあのコースターが欲しい!!かわいいよ、あれ!!

☆まみさん☆

ありがとうございます♪
えぇぇ!!!あの編み図記号を好き??!!
見習いたい(笑)
もうね、このモチーフを編んでからまた本を眺めて見てましたが
やっぱりチンプンカンプン(笑)
細編みラブですよwww
でもきっと色んな編み方を熟知してる方がこれからのためにも
いいんだろうなぁ・・・

ちょっとしたお花を編むのは好きになりましたよ(笑)

☆FAIZさん☆

ありがとうございます♪
きっとFAIZさんに比べると忙しくないと思います、私。。
ただ、自分で忙しくしてるんですよ~~www
仕事が事務ですが時は6月。。。なのに未だに3月の締め作業中ですよ(笑)
ブログの記事も昼休みに書きますが、なかなかその休み時間も
ゆっくり取れないときが続いたんです。。。
今までは仕事中に人様の記事を見てコメ書いて~~♪と
楽しんでたんですが、仕事がたまっちゃっててwww

早く片付けて皆様の処にお邪魔したい(笑)

雨はやっと昨日と今朝とで大量に降りましたよ。。
降り過ぎも困りますね。。。車のワイパー最速でしたよwww

お互いジメジメする季節ですが、頑張りましょうね♪

うおーっ。
りんごのモチーフなんて初めて見たっ。
私、変形したもの苦手なんですよね。。。

編み図って難しいですよね~
私もときどき見ながら編みますが、やっぱり独学なので細かいところが違うみたいで、絶対本と同じサイズにはなりませんwww

時間があれば、かぎ編みの検定とか受けたいんですけどね。時間があれば、、、、、、orz

☆りあらさん☆

ありがとうございます(≧∇≦)
いや、時間作ってでも受けるべきでしょ!!!
りあらさんなら絶対受かりますよ?!!
独学であんなにかわいいお洋服編めるし!!
どうやって編むの~?!っていつも思ってます。

私もあみっ子達の洋服を作ってあげたいんだけど
何をどうしたもんだかと結局編めずにいます(T^T)

遊びに来ちゃいました^^
クラフトカフェでブログやってます!ってのをみてきました~
羊毛を製作している こはな と申します^^

いや~ 凄いです! 色々編めるなんて素敵です!
それにとても可愛いし^^♪ マトさんにやられちゃいましたよ~
リンゴ編むのも凄い計算されて編まれるんだろうなぁ~と読まさせていただきました。

私マフラーを娘に編んでいたのですが5年程放置です^^;
クラフトカフェさんで色々な作家さんがいらして見るの楽しいですよね^^

manaruna さんの作品細かくてほんと凄いです^^
また遊びに来ますね~♪ヽ(´▽`)/

こはな

☆こはなさん☆

わぁ♪本当に遊びに来て下さったんですね!!
ありがとうございます~~!!!嬉しいです♪

私も何度か羊毛をしましたが、こはなさんのような
素敵な作品には程遠いですよwww
でもすごく刺激になりました♪
またいつかチクチクしてみようかな~♪

また新作出来たらカフェのほうにUPするので
見てあげてくださいね♪

ありがとうございましたぁ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1650915/52112639

この記事へのトラックバック一覧です: 編み図との闘い。:

« りんごの影にいるのは… | トップページ | ちょっと悩んでます。。 »