2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

写真集

  • あみあみころころ

« 手乗りサイズのくまちゃん♪ | トップページ | 第2回☆『編み図』公開♪♪ »

2014年3月 6日 (木)

第1回☆『編み図』公開♪♪

みなさん こんにちわぁ♪

以前から考えてはいたのですが

なかなか実行まで出来てなかった

『編み図』の公開www

まぁ、公開っていうほど大げさなものではありませんが。。

実は私の編みものノートには『正』の字しか

基本ありませんwww

編みながら段数を決めて、その時その時で

微妙に編み方が違ったり目数が違ったりで

ちゃんとした『編み図』を書いてなくてwww

そんな私ですが、今回ご紹介するのは

この子の編み図です!!

Img_8499


『お座りくまちゃん♪』ですwww

実はブログのアクセスでも1番多いのが

「くま あみぐるみ  編み図」

今回の記事が少しでもお役に立てるといいなぁと

思いますヽ(´▽`)/

私自身も、このくまさんを11体作るという課題があるので

さすがに同じものを編まなきゃなぁと思い

編み図とやらを作ってみたんですwww

まぁ、長々となりそうなので雑談はここまでww

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

『編み図』といっても私のは数字のみの記載になるので

初心者の方はちょっと分かりづらいかもしれません( ̄Д ̄;;

Img_8533


今回使用した毛糸は『毛糸ピエロ』さんで購入した

『コットンにート(s)』というものです。

(画像のは使用後なので見た目悪しですww)

Img_8534


表示はこんな感じ。。

指定カギ針は4~6号となっています。

Img_8532


私は5号針を選んでみましたよ♪

さて、第1回目はお顔の部分をご紹介していきます♪

≪頭部≫

1段目    6

2段目    12

3段目    18 

4段目    24

5段目    30

6段目    36

7段目    36(増目なし)

8段目    42

9・10段目  42(増目なし)

11段目   36

12段目   36(減目なし)

13段目   30

14段目   24

15段目   18

16段目   12

これで頭部が編み終わりです♪

編み終わりの糸で体部分とつなげるので

糸は長めにとっておきましょう♪

Img_8535


はい、綿入れるとこんなのができます♪

綿の量なんかは好みで♪

私は結構きつきつに入れちゃいますww

≪耳≫2枚編みます。

1段目   6

2段目   12

3段目   18

4段目   18 

とりあえず、頭部と耳を編めばお顔部分は

ある程度出来上がります♪

おっとその前に「目」がありますねww

Img_8537


今回使用したのは、縫いつけタイプの目です♪

大きさはお好みで~~ww

Img_8536


まずは「ここだ!!」と思うところに目打ちで

グサ!!っとやります(。・w・。 )

その穴に目を入れていきます♪

お鼻の白い部分ですが

ここはお顔でもかなり重要なポイントだと

思いますので、色んなサイズを編んでみて

好みのお鼻にしてください♪

ちなみに私のは

1段目   6

2段目   12

です。。が、使用してる毛糸がここだけ違うので

カギ針の号数もここだけ4号なんですww

さて、お耳を好きな位置につけて~

お鼻もつけると・・・

Img_8538


はい♪くまちゃん出来上がり~~♪

あ。。。ごめんなさいww

画像は全体が出来ちゃってますがww

体部分は次回にでもご紹介しますww

ちなみに、私は顔部分を先に作るので

体を付ける前に目とかやるのですが

人によっては最後にお顔部分をされる方も

いると思います。

ご自分のやりやすい方法であみあみしてくださいね~♪

次回の体部分は来週には記事にしたいと思います~(o^-^o)

ご訪問ありがとうございました~~♪

ランキングに参加してまぁす♪♪
応援ポチリ☆していただけるとうれしいです~~ww
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 手乗りサイズのくまちゃん♪ | トップページ | 第2回☆『編み図』公開♪♪ »

あみぐるみ」カテゴリの記事

あみぐるみを始める方へ…」カテゴリの記事

編み図」カテゴリの記事

コメント

こうやって
くまちゃんたちができるのですねnote

これから11体の
くまちゃんたちがどんどん
増えていくの、楽しみですshine

私はカギ編みの練習から
スタートですcoldsweats01

はじめまして、なっつぴっくといいます(*^-^)
くまちゃん可愛いですね!
私もあみぐるみで可愛いものが作りたくて、
一生懸命練習中なのですが、なかなか・・・(^-^;
まだ初心者中の初心者です。
いつかmanarunaさんみたいに作れるようになりたいです。
頑張りますo(*^▽^*)o
素敵な作品を見せてくれてありがとうございます。

☆ツナハムさん☆

そう、こうやってできてるんです~(≧∇≦)
いつか興味が沸いたときに編んでみて下さい(笑)
しばらくは育児で忙しいですもんね(≧∇≦)

くまさん、まだ4体ほどです(笑)
先は長い~(T^T)

☆なっつぴっくさん☆

ありがとうございます~(≧∇≦)!!!
あみぐるみ、作られるんですね~♪
日々成長ですよ!!私の初代くまさんなんか
酷かったんですよ(笑)でも当時は可愛い!!って
思ってました(笑)
私もまだまだですが、これからも編み続けて
行きます!!お互い楽しみましょうね♪

また遊びに来てください♪
コメントありがとうございましたぁ~(≧∇≦)

わあー!参考になります☆そう、編みぐるみの編み図って模様が入るわけじゃないから、数字だけでいいんですよね~(笑)
ちょうどキット組を悩んでたところだったので吹っ切れました!(∩´∀`)∩

こうやってみると、私とちょっぴり編み図が違いますね~。同じような編み方でも、ちょっとでも目数が違うと違う子になりますからね。。。やっぱりあみぐるみって面白い♪♪

こんばんは^^
おう女子力ゼロのはんたにはなかなか
難しい内容で^^;

でも作ってみたい気持ちも実はあるのよo(*^▽^*)o
でもね すぐ挫折しちゃうの@@;
ダメよね~
反省(≧∇≦)

manarunaさん、初めまして o(_ _)oペコッ

私は、みかんさんのお友達で、この度ピンクのロングセーターの女の子をお迎えしたシェリーと申します(*^-^)

みかんさんのお家にお邪魔した時のこと、「可愛いでしょう」って黄色のロングセーターの女の子を見せてくれました(*^-^)

もう、あまりの可愛さに目が点になってしまいました。
早速どうしたらお迎えできるのかを、教えてもらい注文させて頂きました。

そして、今日我が家にやってきてくれました。
そっと箱を開けると、想像していたよりずっと可愛い女の子が入っていました。

すっかりmanarunaさんのファンになりました。


ありがとうございましたo(*^▽^*)o

☆りあらさん☆

お返事おそくなりました~ww
そう!編み図って数字でいいんですよねww
本とかの絵??は未だにチンプンカンプンになりますww
同じ編み方でも同じように作るって実はかなり難しい
ですよね・・綿の具合とか、毛糸の種類とか、力加減とか。。
編み図だって同じ丸形だとそんなに種類はないんだろうけど
どこか一つでも違えば、やっぱり何か違うんでしょうねww

う~~ん、奥深いですなぁ~~~www


☆はんたさん☆

お返事おそくなりましたが・・・
おっと!その少しのやる気が大事なんですよ~♪
私の友人もここ最近興味を持ってきたので
今特訓させてますよ(笑)
続くかどうかは微妙だけど(笑)
はんたさんも暇すぎる!!!!ってなったときは
是非カギ針を手に・・・(笑)

☆シェリーさん☆

お返事おそくなりましたぁ~~!
コメントまでありがとうございます!!!
お迎えも本当にありがとうございます~~!!!!
みかんちゃんの子もそうですが
今回の女の子ちゃんたちは
私の中で大きな成長をさせてくれた子で
本当に可愛く感じてました(親ばか的な感じww)

3姉妹として誕生した彼女たちですが
みんな無事にお迎え先が決まって良かったです♪
みかんちゃんのお宅へ行ったときには
是非、涙の再会を・・・
(嘘ですwww)

ファンだなんて私にはまだまだ勿体ないお言葉です!
が、天にも昇るとはこんな気分なのでしょうか。。。
嬉しすぎてニヤニヤとしております(笑)

これからも、私なりの可愛い子たちをあみあみして
行きますので見守ってあげてくださいww

本当にありがとうございました!!!!

はじめまして、あゆみんと申します。
あみぐるみの可愛いくまちゃんの作り方を探してまして、こちらにたどり着きました☆
昔、何度か作ったことがあるので、思い出しながら作ってみたいと思います♪
実はウェディングでウェルカムドールとして自作をしたいと思ってまして、もう少し大きめにしたいのですが、そうゆう場合はどうするといいとかありますか?
もし分かれば教えていただけたらとってもとっても助かります(。•́ - •̀。)

⭐あゆみんさん⭐

初めまして♪コメントありがとうございます!!!
ウェディンクベアー作られるんですね♪
そっかぁ、大きめかぁ。
一番簡単なのは使用する毛糸を太くすると
編み図は同じでも大きさがかなり違ってくると
思います。
毛糸が同じくらいの太さだった場合は
編み目を7で編んでいくとまたちょっと大きくなるかな?
私のくまさんは6目で始まって、6の倍数で増やしていってます。
それを7でやっていくと、お顔の最高目数が42のとこが
49目になるんです。
あまり、参考にはならないかもですが
素敵なウェディンクベアーが完成するといいですね♪

また遊びに来てください♪

manaruna様、ご返信ありがとうございます(´;ω;`)!!!
そしてアドバイスありがとうございます!
まだ時間があるので、太い毛糸で一度やってみて、その後に7の倍数でも挑戦してみようと思います(๑•̀ω•́ฅ✧
とっても参考になりましたし、本で探してもこんなにタイプかくまちゃんに出会えなかったので、お洋服とかも考えてなんとか完成させたいと思います♥
先行き不安だったのでちょっと安心しまして泣きそうです(っω<。)
まだまだこれからですが、ありがとうございます☆

⭐あゆみんさん⭐

こちらこそありがとうございます~(T-T)
嬉しすぎて私の方が泣きそうですけど!?
タイプなくまちゃん…励みになるお言葉です(T-T)
ぜひ太い毛糸でも試してみてください♪
本当に数あるブログの中から
私のところに来ていただいてありがとうございました!
そして、嬉しいお言葉ありがとうございましたぁ~(T-T)

初めまして。
ウェディングベアを作ることになって、色々編み図を探していたんですが、なかなか可愛いのがない中でmanarumaさんのブログにだとりつきました。
まさに私の作りたいくまちゃんだったので嬉しかったです♪
大きめが作りたかったので、細めの糸を2本取りして編み図そのままで作りました。おかげさまでとても喜んでもらえました!
是非お礼を言いたかったのでコメント投稿させていただきました。
ありがとうございました!!

☆holicさん☆

ありがとうございます〜(இдஇ; )
ウェディングベアーという、素敵なお祝いくまちゃんに、私のくまさんが選ばれて本当に感激です!!!
私も何度かこのタイプのくまちゃんで、ウェディングベアーを作りました♪
自分で言うのもなんですが、かわいいですw

わざわざご報告、ありがとうございます!!
こうやって、作りましたよ〜♪の報告は
本当に嬉しいし、また何かあれば編み図を載せたくなります(o´艸`)

更新をずっとしてませんが、活動はちゃんとしてますwww
よかったらまた遊びに来てください!!
時間ができれば、更新します(≧∇≦*)

初めまして!最近編み物を始めた初心者です。くまちゃんの編みぐるみを作ってみたいと思い、ググっていたところ、一番可愛いなと思ったくまさんがここでした♡超初心者🔰な質問で恐縮ですが、この編み番号で書いてあるこの編み方はなんですか?

☆なっつさん☆

ご訪問ありがとうございます!!
なんと嬉しいお言葉(இдஇ; )
私にとってもかわいいくまさんなので
ぜひ編んであげてください〜!!

このくまさんの編み方は「細編み」になります!

また何か分からないことがあれば
いつでもこちらに来てくださいね♪
本当にありがとうございます!!
かわいいくまさんが誕生することを
楽しみにしてますねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

初めまして。編みぐるみの編み図を探してたどりつきました。
とってもかわいいくまさんなので、子育てサロンのバザーに出したいなぁと思って編み始めました。
ら・・・ちょっとわからないことがあって質問させてください><
耳は、丸を編んだあとに残りの糸で円周をかがって半円にして、頭部にぬいつけるんですよね?
応用が利かないタイプなので細かい質問ですみません;;
よろしくお願いします!

☆えみりぃさん☆

ご訪問&コメントありがとうございます!!
バザー用なんですね♪
嬉しいです~~!!!

耳の質問ですが。。。

私は丸型を編んだら、そのまま半分に折り(半円にする)
それを、耳を編んだ余りの毛糸で、頭部に縫い付けてますよ♪

その際はマチ針でしっかり固定してくださいね♪

・・・でも、こういうのって正解とかないと思うので
えみりぃさんのやり方で慣れてるのであれば
それでいいと思いますよ♪

個人的な販売はお断りですが(って言っても別に著作権なんてないけどW)
バザーなどは嬉しいです♪♪

ありがとうございます♪

manarunaさま、初めまして!
こちらの編みくまさんがとても可愛くて、編み図を参考にして編んでみました。
上手くまっすぐに座らせてあげられないへなちょこですが、すごく満足です!素敵な編み図をありがとうございました😊

☆teriamiさん☆

お返事遅くなって大変申し訳ないです(泣)
くまちゃん、編んでくださったんですね!!
嬉しいです♪♪いいんですよ、最初はへなちょこだろうが
なんだろうが・・・それがまたかわいいんです♪
私もいまだにへなちょこ作品、多々生み出しますよww
これからも楽しくかわいい子たちを編まれてくださいね♪
ありがとうございました♪

初めまして。
かわゆい💗
編んでみたいな〜〜
なので、胴体部分みたいですぅ

☆みみんさん☆

コメントありがとうございますo(*^▽^*)o
ぜひぜひ編んでみてください!!
ちなみに胴体部分の編み図は、この次の
『第2回編み図公開』の記事に書いてますよ(≧∇≦)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1650915/55257910

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回☆『編み図』公開♪♪:

« 手乗りサイズのくまちゃん♪ | トップページ | 第2回☆『編み図』公開♪♪ »