2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

写真集

  • あみあみころころ

« 手乗りサイズのくまちゃん♪ | トップページ | 第2回☆『編み図』公開♪♪ »

2014年3月 6日 (木)

第1回☆『編み図』公開♪♪

みなさん こんにちわぁ♪

以前から考えてはいたのですが

なかなか実行まで出来てなかった

『編み図』の公開www

まぁ、公開っていうほど大げさなものではありませんが。。

実は私の編みものノートには『正』の字しか

基本ありませんwww

編みながら段数を決めて、その時その時で

微妙に編み方が違ったり目数が違ったりで

ちゃんとした『編み図』を書いてなくてwww

そんな私ですが、今回ご紹介するのは

この子の編み図です!!

Img_8499


『お座りくまちゃん♪』ですwww

実はブログのアクセスでも1番多いのが

「くま あみぐるみ  編み図」

今回の記事が少しでもお役に立てるといいなぁと

思いますヽ(´▽`)/

私自身も、このくまさんを11体作るという課題があるので

さすがに同じものを編まなきゃなぁと思い

編み図とやらを作ってみたんですwww

まぁ、長々となりそうなので雑談はここまでww

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

『編み図』といっても私のは数字のみの記載になるので

初心者の方はちょっと分かりづらいかもしれません( ̄Д ̄;;

Img_8533


今回使用した毛糸は『毛糸ピエロ』さんで購入した

『コットンにート(s)』というものです。

(画像のは使用後なので見た目悪しですww)

Img_8534


表示はこんな感じ。。

指定カギ針は4~6号となっています。

Img_8532


私は5号針を選んでみましたよ♪

さて、第1回目はお顔の部分をご紹介していきます♪

≪頭部≫

1段目    6

2段目    12

3段目    18 

4段目    24

5段目    30

6段目    36

7段目    36(増目なし)

8段目    42

9・10段目  42(増目なし)

11段目   36

12段目   36(減目なし)

13段目   30

14段目   24

15段目   18

16段目   12

これで頭部が編み終わりです♪

編み終わりの糸で体部分とつなげるので

糸は長めにとっておきましょう♪

Img_8535


はい、綿入れるとこんなのができます♪

綿の量なんかは好みで♪

私は結構きつきつに入れちゃいますww

≪耳≫2枚編みます。

1段目   6

2段目   12

3段目   18

4段目   18 

とりあえず、頭部と耳を編めばお顔部分は

ある程度出来上がります♪

おっとその前に「目」がありますねww

Img_8537


今回使用したのは、縫いつけタイプの目です♪

大きさはお好みで~~ww

Img_8536


まずは「ここだ!!」と思うところに目打ちで

グサ!!っとやります(。・w・。 )

その穴に目を入れていきます♪

お鼻の白い部分ですが

ここはお顔でもかなり重要なポイントだと

思いますので、色んなサイズを編んでみて

好みのお鼻にしてください♪

ちなみに私のは

1段目   6

2段目   12

です。。が、使用してる毛糸がここだけ違うので

カギ針の号数もここだけ4号なんですww

さて、お耳を好きな位置につけて~

お鼻もつけると・・・

Img_8538


はい♪くまちゃん出来上がり~~♪

あ。。。ごめんなさいww

画像は全体が出来ちゃってますがww

体部分は次回にでもご紹介しますww

ちなみに、私は顔部分を先に作るので

体を付ける前に目とかやるのですが

人によっては最後にお顔部分をされる方も

いると思います。

ご自分のやりやすい方法であみあみしてくださいね~♪

次回の体部分は来週には記事にしたいと思います~(o^-^o)

ご訪問ありがとうございました~~♪

ランキングに参加してまぁす♪♪
応援ポチリ☆していただけるとうれしいです~~ww
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 手乗りサイズのくまちゃん♪ | トップページ | 第2回☆『編み図』公開♪♪ »

あみぐるみ」カテゴリの記事

あみぐるみを始める方へ…」カテゴリの記事

編み図」カテゴリの記事

コメント

こうやって
くまちゃんたちができるのですねnote

これから11体の
くまちゃんたちがどんどん
増えていくの、楽しみですshine

私はカギ編みの練習から
スタートですcoldsweats01

はじめまして、なっつぴっくといいます(*^-^)
くまちゃん可愛いですね!
私もあみぐるみで可愛いものが作りたくて、
一生懸命練習中なのですが、なかなか・・・(^-^;
まだ初心者中の初心者です。
いつかmanarunaさんみたいに作れるようになりたいです。
頑張りますo(*^▽^*)o
素敵な作品を見せてくれてありがとうございます。

☆ツナハムさん☆

そう、こうやってできてるんです~(≧∇≦)
いつか興味が沸いたときに編んでみて下さい(笑)
しばらくは育児で忙しいですもんね(≧∇≦)

くまさん、まだ4体ほどです(笑)
先は長い~(T^T)

☆なっつぴっくさん☆

ありがとうございます~(≧∇≦)!!!
あみぐるみ、作られるんですね~♪
日々成長ですよ!!私の初代くまさんなんか
酷かったんですよ(笑)でも当時は可愛い!!って
思ってました(笑)
私もまだまだですが、これからも編み続けて
行きます!!お互い楽しみましょうね♪

また遊びに来てください♪
コメントありがとうございましたぁ~(≧∇≦)

わあー!参考になります☆そう、編みぐるみの編み図って模様が入るわけじゃないから、数字だけでいいんですよね~(笑)
ちょうどキット組を悩んでたところだったので吹っ切れました!(∩´∀`)∩

こうやってみると、私とちょっぴり編み図が違いますね~。同じような編み方でも、ちょっとでも目数が違うと違う子になりますからね。。。やっぱりあみぐるみって面白い♪♪

こんばんは^^
おう女子力ゼロのはんたにはなかなか
難しい内容で^^;

でも作ってみたい気持ちも実はあるのよo(*^▽^*)o
でもね すぐ挫折しちゃうの@@;
ダメよね~
反省(≧∇≦)

manarunaさん、初めまして o(_ _)oペコッ

私は、みかんさんのお友達で、この度ピンクのロングセーターの女の子をお迎えしたシェリーと申します(*^-^)

みかんさんのお家にお邪魔した時のこと、「可愛いでしょう」って黄色のロングセーターの女の子を見せてくれました(*^-^)

もう、あまりの可愛さに目が点になってしまいました。
早速どうしたらお迎えできるのかを、教えてもらい注文させて頂きました。

そして、今日我が家にやってきてくれました。
そっと箱を開けると、想像していたよりずっと可愛い女の子が入っていました。

すっかりmanarunaさんのファンになりました。


ありがとうございましたo(*^▽^*)o

☆りあらさん☆

お返事おそくなりました~ww
そう!編み図って数字でいいんですよねww
本とかの絵??は未だにチンプンカンプンになりますww
同じ編み方でも同じように作るって実はかなり難しい
ですよね・・綿の具合とか、毛糸の種類とか、力加減とか。。
編み図だって同じ丸形だとそんなに種類はないんだろうけど
どこか一つでも違えば、やっぱり何か違うんでしょうねww

う~~ん、奥深いですなぁ~~~www


☆はんたさん☆

お返事おそくなりましたが・・・
おっと!その少しのやる気が大事なんですよ~♪
私の友人もここ最近興味を持ってきたので
今特訓させてますよ(笑)
続くかどうかは微妙だけど(笑)
はんたさんも暇すぎる!!!!ってなったときは
是非カギ針を手に・・・(笑)

☆シェリーさん☆

お返事おそくなりましたぁ~~!
コメントまでありがとうございます!!!
お迎えも本当にありがとうございます~~!!!!
みかんちゃんの子もそうですが
今回の女の子ちゃんたちは
私の中で大きな成長をさせてくれた子で
本当に可愛く感じてました(親ばか的な感じww)

3姉妹として誕生した彼女たちですが
みんな無事にお迎え先が決まって良かったです♪
みかんちゃんのお宅へ行ったときには
是非、涙の再会を・・・
(嘘ですwww)

ファンだなんて私にはまだまだ勿体ないお言葉です!
が、天にも昇るとはこんな気分なのでしょうか。。。
嬉しすぎてニヤニヤとしております(笑)

これからも、私なりの可愛い子たちをあみあみして
行きますので見守ってあげてくださいww

本当にありがとうございました!!!!

はじめまして、あゆみんと申します。
あみぐるみの可愛いくまちゃんの作り方を探してまして、こちらにたどり着きました☆
昔、何度か作ったことがあるので、思い出しながら作ってみたいと思います♪
実はウェディングでウェルカムドールとして自作をしたいと思ってまして、もう少し大きめにしたいのですが、そうゆう場合はどうするといいとかありますか?
もし分かれば教えていただけたらとってもとっても助かります(。•́ - •̀。)

⭐あゆみんさん⭐

初めまして♪コメントありがとうございます!!!
ウェディンクベアー作られるんですね♪
そっかぁ、大きめかぁ。
一番簡単なのは使用する毛糸を太くすると
編み図は同じでも大きさがかなり違ってくると
思います。
毛糸が同じくらいの太さだった場合は
編み目を7で編んでいくとまたちょっと大きくなるかな?
私のくまさんは6目で始まって、6の倍数で増やしていってます。
それを7でやっていくと、お顔の最高目数が42のとこが
49目になるんです。
あまり、参考にはならないかもですが
素敵なウェディンクベアーが完成するといいですね♪

また遊びに来てください♪

manaruna様、ご返信ありがとうございます(´;ω;`)!!!
そしてアドバイスありがとうございます!
まだ時間があるので、太い毛糸で一度やってみて、その後に7の倍数でも挑戦してみようと思います(๑•̀ω•́ฅ✧
とっても参考になりましたし、本で探してもこんなにタイプかくまちゃんに出会えなかったので、お洋服とかも考えてなんとか完成させたいと思います♥
先行き不安だったのでちょっと安心しまして泣きそうです(っω<。)
まだまだこれからですが、ありがとうございます☆

⭐あゆみんさん⭐

こちらこそありがとうございます~(T-T)
嬉しすぎて私の方が泣きそうですけど!?
タイプなくまちゃん…励みになるお言葉です(T-T)
ぜひ太い毛糸でも試してみてください♪
本当に数あるブログの中から
私のところに来ていただいてありがとうございました!
そして、嬉しいお言葉ありがとうございましたぁ~(T-T)

初めまして。
ウェディングベアを作ることになって、色々編み図を探していたんですが、なかなか可愛いのがない中でmanarumaさんのブログにだとりつきました。
まさに私の作りたいくまちゃんだったので嬉しかったです♪
大きめが作りたかったので、細めの糸を2本取りして編み図そのままで作りました。おかげさまでとても喜んでもらえました!
是非お礼を言いたかったのでコメント投稿させていただきました。
ありがとうございました!!

☆holicさん☆

ありがとうございます〜(இдஇ; )
ウェディングベアーという、素敵なお祝いくまちゃんに、私のくまさんが選ばれて本当に感激です!!!
私も何度かこのタイプのくまちゃんで、ウェディングベアーを作りました♪
自分で言うのもなんですが、かわいいですw

わざわざご報告、ありがとうございます!!
こうやって、作りましたよ〜♪の報告は
本当に嬉しいし、また何かあれば編み図を載せたくなります(o´艸`)

更新をずっとしてませんが、活動はちゃんとしてますwww
よかったらまた遊びに来てください!!
時間ができれば、更新します(≧∇≦*)

初めまして!最近編み物を始めた初心者です。くまちゃんの編みぐるみを作ってみたいと思い、ググっていたところ、一番可愛いなと思ったくまさんがここでした♡超初心者🔰な質問で恐縮ですが、この編み番号で書いてあるこの編み方はなんですか?

☆なっつさん☆

ご訪問ありがとうございます!!
なんと嬉しいお言葉(இдஇ; )
私にとってもかわいいくまさんなので
ぜひ編んであげてください〜!!

このくまさんの編み方は「細編み」になります!

また何か分からないことがあれば
いつでもこちらに来てくださいね♪
本当にありがとうございます!!
かわいいくまさんが誕生することを
楽しみにしてますねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

初めまして。編みぐるみの編み図を探してたどりつきました。
とってもかわいいくまさんなので、子育てサロンのバザーに出したいなぁと思って編み始めました。
ら・・・ちょっとわからないことがあって質問させてください><
耳は、丸を編んだあとに残りの糸で円周をかがって半円にして、頭部にぬいつけるんですよね?
応用が利かないタイプなので細かい質問ですみません;;
よろしくお願いします!

☆えみりぃさん☆

ご訪問&コメントありがとうございます!!
バザー用なんですね♪
嬉しいです~~!!!

耳の質問ですが。。。

私は丸型を編んだら、そのまま半分に折り(半円にする)
それを、耳を編んだ余りの毛糸で、頭部に縫い付けてますよ♪

その際はマチ針でしっかり固定してくださいね♪

・・・でも、こういうのって正解とかないと思うので
えみりぃさんのやり方で慣れてるのであれば
それでいいと思いますよ♪

個人的な販売はお断りですが(って言っても別に著作権なんてないけどW)
バザーなどは嬉しいです♪♪

ありがとうございます♪

manarunaさま、初めまして!
こちらの編みくまさんがとても可愛くて、編み図を参考にして編んでみました。
上手くまっすぐに座らせてあげられないへなちょこですが、すごく満足です!素敵な編み図をありがとうございました😊

☆teriamiさん☆

お返事遅くなって大変申し訳ないです(泣)
くまちゃん、編んでくださったんですね!!
嬉しいです♪♪いいんですよ、最初はへなちょこだろうが
なんだろうが・・・それがまたかわいいんです♪
私もいまだにへなちょこ作品、多々生み出しますよww
これからも楽しくかわいい子たちを編まれてくださいね♪
ありがとうございました♪

初めまして。
かわゆい💗
編んでみたいな〜〜
なので、胴体部分みたいですぅ

☆みみんさん☆

コメントありがとうございますo(*^▽^*)o
ぜひぜひ編んでみてください!!
ちなみに胴体部分の編み図は、この次の
『第2回編み図公開』の記事に書いてますよ(≧∇≦)

こんにちは!
はじめての編み物、あみぐるみのため、分からないことがあって質問させてもらいました(>人人人<;)

編み図の読み方が分からなくて、この編み図は数字だけでとてもわかりやすくて助かりました!

☆あの桜さん☆

コメントありがとうございます( ˙ᵕ˙ )
ご質問のお耳ですが……画像を探したんですけど、ちょっと耳元が分かるものがなくて載せれませんでした(´・_・`)
今現在、委託先に納品されてるので手元にもないし……ということで分かりずらいかもしれないんですが、文章で簡単に…

まず、お耳を半分にすると両端が短くなりますよね??その両端が綺麗に頭に着くようにカーブさせて置きます。いい形になったらまち針でしっかり固定します!!…で、後ろ側から耳の半目を拾い頭と繋いでいきます。前側に来たら、カーブになってるので耳の目は中に入り込んで見えにくいかと思います。ので、そのままグサッと前耳の目に針を指し、後ろ側から出して後ろ側の頭部の目に糸を通し前側から針を出します……が、私のやり方なんですけど~分かります??w

耳の付け方なんかは、決まりはないのでいろんなやり方で試されてもいいと思います( ˙ᵕ˙ )

かなり長い文になりましたが……すみません、説明下手で(TT)

見やすい編み図と言ってもらえてとても嬉しいです( °ᵕ°❤︎ )
ありがとうございます!!


回答ありがとうございます!
なるほど!わかりやすい説明ありがとうございます!
何とかなりそうです!
ありがとうございました!

初めまして!
去年、今年とこちらのクマちゃんをベビーシャワーやプレゼントで40体以上編みました!
出産もするので産婦人科の先生や看護婦さん、小児科の先生やお世話になった方々にまだまだ編む予定でいます✨
お目目をボタンにアレンジさせて頂いたり、鼻の形を変えたりと好き勝手してしまっていますがとても分かりやすいです!
今私はアメリカに駐在していて編み物を教えているのですが、このクマちゃんを編みたいとリクエストを受けることもあるので勝手ながら編み図を参考に教えたりもさせて頂いてます。(勿論編み物を教えていると云ってもお代等は頂いておらず、なんとなく教えてるうちに生徒が増えてった感じなので無利益ではあるのですが>_<;;こちらでの生活六年間で100体近く色んな国の方に編んでる気がします。)
私が考えた編み図でもないのになんだか無断で好き勝手してる様な気持ちになってしまう事もあり、でも可愛いのと手軽く編めるのとでついつい編んでしまい、今更ですが感謝の気持ちをお伝えしようと思いコメントさせて頂きましたヽ(1Д1;)ノアゥア.
日本に戻る際、こちらでよく食べに行く飲食店や歯医者さんにも編みたいなと考えてしまっているのですが、飲食店となるともしかしたらお客様に見えるように飾って下さるお店もありそうなのですが問題ないでしょうか??というのも実は最近気になっていましてっていうのもあります💦(今までは娘のお友達の誕生日プレゼントやベビーシャワー、英語学校の先生や会社の方にしか編まないようにしてましたヽ(1Д1;)ノアゥア. )
アメリカ生活六年間で一番編んだクマちゃんで、一番可愛いクマちゃんでもあるので是非そうしたいと考えているのですが嫌だったりしたら教えてください>_<;;

☆さぶろーちゃんさん☆

コメントありがとうございますヽ(´▽`)/
編み物の先生なんですね!!人に教えるのが苦手な私からしたら
とても素敵です(゚▽゚*)
そしてそんなときに私のくまちゃんが紹介されてるなんて…
もちろん全然大丈夫ですよ!!このお座りクマちゃんが海外でも誕生してるなんて
素敵なことだなぁと思いました(*゚ー゚*)とても嬉しいです♪
そのまま同じに編んで販売されるのは正直悲しいですが、私にはそれを
止める権利はないんですよwwそれに編み図を公開した以上はそういうのも覚悟しておかないといけないことだし…って別に販売するとかの話ではなかったですねw
もちろんプレゼントはたくさんしてもらえると嬉しいです(*´v゚*)ゞ
お店なんかでも飾ってもらえるならくまちゃんも幸せです。

わざわざ気にしてくださって、しかもコメントまで・・・とても良い方なんだなぁと思いました。そんな素敵な方に編んでもらえる私も幸せです(*゚ー゚*)

本当にありがとうございました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

凄く優しいお返事を有難度御座居ます!
編み物教えていると言っても、私の場合は編み物関連の資格をもっておらず、ほぼ自分勝手な独学で細編みだけ祖母に教えて貰った程度なんです@_@;

(知ってみると韓国と日本の編み方も違うし、フランスとイギリスとアフリカでの編み方等が色々違って結構面白いですよ!)

こちらでは駐在の奥さん達はvisaの関係で働けない方が多いので日中暇な時間を使ってのハンドメイドやボランティアがとても盛んで、「教えてー」「いいよー!」程度のやり取りで、皆さん割と何にでも手を出します☆

編み物教室も殆どの場合が皆さん初心者で、子供や初心者の方を中心に教えている私は実は先生と呼ばれていい立場ではないのですけどね^-^;

それよりも、こうして編み図を生み出せるmanaruna様の方がずっとずっと凄くて尊敬です!
試行錯誤の末に生まれた大切なクマちゃんを、色々リスクも考慮に入れて善意で公開されてらっしゃるのも凄いと思います!

私なんてアクリルたわしとかボールのような簡単程度の編み図しか自分で想像できないし生み出せない…1_1;

勿論こちらのクマちゃんに関しては娘のプリスクールのお友達に誕生日プレゼントの一部として~とか英語学校の先生にギフトで~とか産後赤ちゃんを取り上げてくれた先生に感謝して~とかこれから生まれる赤ちゃんに願いをこめて~等でプレゼントとしてお渡ししていて販売は一度たりともしていないので安心してください!
(いささか作りすぎではありますが>_<;)

編み物教室でお教えする場合も、編み図を生み出す苦労をちゃんと教えているので無断で売る方もいないと思っています>_<

ただ、駐在していると日本人のコミュニティが予想外に狭いので飲食店でも日本人の方が経営なさっているとそこに住む日本人は皆さんお店とか関係なくお友達になる事が多く、プレゼント等をお店に飾ってくださる方もいらっしゃって、もしかして沢山の方の人目につく場所に飾る場合があるのならやっぱりお断りしておきたいなって考えての事でした>_<
快諾いただけるなんて本当に有り難いです;_:
今月出産を控えているのですが、1体二時間~三時間で編めるので出産前に編めるだけ仕上げて早速プレゼントしたいと思います!



こんにちは!
編みぐるみを作ろうと思い色々探してたらこちらの可愛いクマのぬいぐるみを見つけました。何回か作ったことはあるのですが、初めて数字のみの編み図を見ました。
もしよろしければ増し目、減らし目をするタイミングといいますか、X.Vなどで教えていただけたら嬉しいです。

☆ぱせりさん☆

たくさんの編み図の中からここに辿り着いて頂きありがとうございます( * ˊᵕˋ )そしてすみません、数字のみでw私自身が編み図苦手でいつも数字で書いてるんです……気をつけたい所だけは×とかで書くんですけど。一応このくまちゃんはどれも
1→6
2→12
3→18(×∧×∧…)
4→24(××∧××∧…)
5→30(×××∧×××∧…)と工夫なく増やしていますwww
これで分かってもらえると助かります( * ˊᵕˋ )

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1650915/55257910

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回☆『編み図』公開♪♪:

« 手乗りサイズのくまちゃん♪ | トップページ | 第2回☆『編み図』公開♪♪ »